舌 痺れの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
43歳 女性
唇の横が切れて痛みがあり、腫れている。
また、舌がしびれて違和感があるという事で漢方薬を試したいと来店されました。
細かく症状を伺いますと食欲があるが疲れやすく、便秘気味でコロコロ便のようです。
イライラや腹の立つ事がよくあるそうです。
食事はあまりよく噛んでいない事が多い様です。
舌がしびれて感覚がおかしい状態が続いているそうです。
中国医学的に診ますと『脾胃実熱(ひいじつねつ)』、『肝鬱脾虚(かんうつひきょ)』、
『心熱火旺(しんねつかおう)』の状態と考えます。
胃腸に熱毒素が溜まりると、唇が切れたり、腫れたりします。
また、心臓の方に熱がこもりやすくなると舌がしびれるなどの症状が出る事があります。
精神的ストレスがかかると胃腸機能が低下する事もあります。
その為、胃熱、心熱を冷ましていく漢方、気の巡りを良くしてストレスを晴らしていく漢方、
胃腸機能を強化していく漢方をお渡ししました。
1週間ほどして舌のしびれがなくなって、口の周りの炎症も良くなってきているという報告を受けました。
口の中の血塊もあったらしいのですが、それも良くなっていたそうです。
口の周りの炎症は完治はしていない為、引き続き体質に合わせて処方を変更しながら続けて頂いております。
普段から辛い物、味の濃い物、脂っこいものが多い方は体に熱毒素が溜まりやすく、体は乾燥しやすくなります。
その為、果物類、豆乳類をとるようにしていくと良いと思います。
また、刺激物、辛い物、味の濃い物、脂っこい物はとり過ぎないようにしていく事が大切です。
これらの物を摂りすぎますと必ず悪化してきます。
食事はとても大切です。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1